日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。

リウマチの薬(リマチル)を飲んでいますが、最近手首と膝が痛みます。
血液検査の炎症の数値(CRP)は正常なので、リウマチは大丈夫といわれているのですが、だんだん痛みが強くなっていて心配です。
(川口市在住 60台女性)
おっしゃる通り、関節エコー検査をしてみると痛みのある手首・膝関節にリウマチの炎症がありますね。
リマチルは昔からあるお薬ですが、現在使われるお薬に比べるとリウマチをしっかりと抑えることができない事があります。
リウマチのお薬を変えて治療していきましょう。

関節エコー:膝関節に腫れ・水が貯まってリウマチの炎症も起きています。
しかし血液検査でのCRP0.2と正常でした。

ワンポイント解説

リウマチの診察で大事な血液検査が炎症の数値(CRP)になります。
リウマチが良くなると下がり、悪くなると上がる数値で、リウマチの状況を見る大切な検査項目になります。
ただ注意しなくてはいけないのは、リウマチが残っていてもCRPが正常値のままの事があることです。
そのため、「CRPが正常でも関節が痛い、特に腫れがある場合」にはリウマチが残っている可能性が高く、その場合には治療を考え直す必要があります。

気になる方はぜひ「関節エコー検査」がおすすめです。
CRPが正常でも、関節エコー検査を行うと気になる関節にリウマチが残っていることがかなりの確率で見つかります。 その場合には治療を考えなおすことで痛みや腫れを良くすることができるので、ぜひご相談くださいね♪