日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。

2-3年前から指の第一関節が腫れてきました。近くの病院では加齢が原因のへバーデン結節と言われて様子をみていたのですが、最近は手首も腫れて痛みます。これってリウマチですか?
乾癬(かんせん)という皮膚の御病気で皮膚科に通院されているんですね。確かに額や首、腕にカサカサした赤い発疹がありますね。
指の第一関節、手首にも関節の炎症があるので、「乾癬性関節炎(=関節症性乾癬)」が痛みの原因だと思われます。実は乾癬は皮膚の症状だけではなくリウマチのような関節の腫れ・痛みが出てくるんですよ。

ワンポイント解説

皮膚だけの病気と思っていた乾癬が、実はリウマチのような関節の腫れや痛みの原因になるなんで驚きですよね。さらにこの乾癬が原因の関節の腫れが続くと、リウマチと同じように骨や軟骨が壊されて手指の変形を起こしてきてしまうんです。

実際に乾癬性関節炎と診断させて頂いた方の多くは手指が腫れてリウマチを心配し受診されていました。そこで詳しくお話しを伺っていくながで実は乾癬で皮膚科に通院中、または以前通院したことがあるというお話を始めて伺う事が多いです。その乾癬が原因で関節の腫れ・痛みが起きてるとお伝えするとみなさん驚かれます。

乾癬が原因でリウマチそっくりの関節の痛み・腫れが出ることがもっと広く知られるようになり、早く受診して頂き関節の変形が出る前に治療を始められる方が増えると嬉しいです。

乾癬性関節炎はリウマチで使うメトレートや、生物学的製剤がよく効きますのでぜひ乾癬で関節の腫れ・痛みの気になる方はご相談くださいね。