足首が痛い、足首が腫れる

足首が痛い、足首が腫れる

リウマチ(=関節リウマチ)

手に症状が出やすいリウマチですが、足首にも症状が出る事があるので注意が必要です。リウマチは、ウイルスや細菌などを自分の体から退治する為にある免疫細胞が暴れてしまい、自分の関節を攻撃してしまう病気です。ほおっておくと、骨が壊されたり関節が変形し足首が曲がってしまい、靴を履いたり、歩いたりするのが難しくなってしまう事があるので、早期診断と早期治療がとっても大切です。
ここで、他の関節にはない足首特有の問題として、その膨らんでいる足首の原因が「リウマチのような関節に炎症が起きて腫れて膨らんでいるのか?」、それとも「ただ足首が浮腫んで(むくんで)膨らんでいるだけなのか?」という点です。リウマチなどで関節に問題がある場合には治療が必要ですし、浮腫みの場合には足をあげたり運動したり、弾性ストッキングを使ってみたりと、治療内容が変わってきます。

そこで、ご自分でもできるリウマチか浮腫みかを見分ける1つの方法が、膨らんでいる足首を手で握ってギュッと押してみる事です。もし握って痛みが強い場合にはリウマチなど関節の中に炎症が起きている可能性が高くなります。握っても痛みが無い場合には、ただの浮腫みの可能性が高くなりますので宜しければ試してみてください。
あとは、浮腫みは、座りっぱなしや立ちっぱなしで足を動かさずに下にしていることで体の水分が足首の皮下脂肪にたまってしまう事が原因です。ですので、逆に足を高く上げたり、下から上にリンパマッサージなどして、足首の皮下脂肪にたまって水分をリンパに流してあげる事で膨らみが消えるようでしたら、浮腫みであった可能性が高くなります。

もし安静にしていても足首の痛みが強い、また足首を押すとさらに痛みが強くなる場合などはリウマチの可能性がありますので、僕らの様な関節エコー検査のできるリウマチ専門クリニックにぜひご相談ください。診察室で関節エコーを足首にポンッとのせると、関節の中に炎症が起きているのか、浮腫みで脂肪に水が貯まっているのかが見えますので、その場で一緒に確認しましょう。

脊椎関節炎(せきつい かんせつえん)

ちょっと聞きなれない病名だとおもいます、すいません。
この脊椎関節炎というのは、リウマチと同じく免疫の細胞が暴れて自分の関節を攻撃してしまう病気なのですが、いくつかリウマチと違う点があります。
1つ目は、手指の痛みが多いリウマチに比べて、脊椎関節炎は足首・膝・股関節など足に症状が良く見られます。
2つ目は、リウマチと違って背骨や腰などにも症状が出る事があります。
3つ目は、脊椎関節炎は「強直性脊椎炎(きょうちょくせい)」「反応性関節炎(はんのうせい)」「乾癬性脊椎関節炎(かんせんせい」「腸疾患性脊椎関節炎(ちょうしっかんせい)」などいくつかの病気を一まとめにした病気だという事です。

強直性脊椎炎はじっとしているほうが痛くなる背中や腰の痛み、反応性関節炎は風邪や胃腸炎が治った後にでてくる足の痛み、乾癬性脊椎関節炎は頭・肘・膝などの皮膚がポロポロ落ちる湿疹、腸疾患性脊椎関節炎は潰瘍性大腸炎やクローン病というお腹の病気がある事、これらがそれぞれの特徴になります。

また、ブドウ膜炎という眼の炎症を引き起こしたり、関節以外の内臓にも症状が出てくることがありますので、MRI検査や様々な診療科のある総合病院様での診療がお勧めです。

変形性足関節症(へんけいせい あしかんせつしょう)

ご高齢の方の足首の痛みで多いのは、この変形性足関節症になります。骨と骨の間には柔らかい軟骨があり、クッションの役割をしています。しかし、軟骨も歳とともに減っていきます。そうすると、骨同士がぶつかって傷つき痛みが出たり、足首が傾いてバランスが悪くなり痛みが出てきます。
リウマチの様に免疫細胞が暴れて関節の中で強い炎症を起こしているわけではないので、変形性足関節症の場合には安静にすると痛みは治まり、動き始めに痛くなるという傾向があります。また、リウマチのように熱をもって足首が腫れるまでの炎症は起きる事が少なく、血液検査でも炎症の数値(CRP)などは正常、関節エコー検査でみるとリウマチの様に関節の中に赤い強い炎症があまり見られない事などが、リウマチとの区別になります。
お薬が治療の中心のリウマチに比べて、変形性足関節症は痛み止めやリハビリ、装具、手術などが治療の中心になりますので、整形外科の先生がご専門の病気になります。

痛風(つうふう)偽痛風(ぎつうふう)

おそらくどこかでお聞きになった事がある痛風(つうふう)、またその親戚のような偽痛風(ぎつうふう)という病気も、足首の痛みは腫れの原因になる事があります。
どちらも関節の中に結晶がたまってしまう事で、関節に炎症が起きて痛みを出します。
数日かけてジワジワ痛みや腫れが強くなる事が多いリウマチに比べて、数時間で急激にドカンと痛みや腫れが起きるのが、痛風や偽痛風の特徴です。

痛風は尿酸という物質が関節にたまり痛みを起こし、その原因には遺伝と食生活が影響しています。一番起きやすい場所は足の親指で、その次に足首や足の甲・アキレス腱・膝などにも症状が出る事があります。

偽痛風の方は、痛風に比べてご高齢の方に多く、ピロリン酸という物質が関節にたまる事で痛みを起こします。膝や手、足首、肘、肩などが痛みが出やすい関節になります。

どちらも、腫れている関節に注射をして関節の中にたまっている結晶を顕微鏡で見つける検査をします。また、腫れている関節にステロイドを注射したりといった治療になり、整形外科の先生がご専門の病気となります。

肘部管症候群(ちゅうぶかん しょうこうぐん)

肘の内側には、手の指にむかって神経が通っています。この神経が、加齢による肘の変形や、昔の骨折による肘の変形、ガングリオンというできものなどで押されたり引っ張られたりして痛みが走るのが、肘部管症候群になります。
肘の内側をつくとビリっと痛みが走ったり、小指と薬指に痺れがでるのが特徴です。

肘の関節の中で炎症が起き続けているリウマチの場合には、ズキズキした痛みがずっと続くのに比べて、肘部管症候群の場合には神経の痛みなので、一瞬ビリっと電気が走ったような痛みがでるのが大きな違いになります。
自分でチェックできる方法としては、肘の内側を指でポンポンと叩いてみましょう。すると、手の薬指や小指に痺れがでるのが特徴です。
リハビリや肘の安静、注射や手術などが治療になりますので、肘部管症候群が整形外科の先生がご専門の病気になります。

PAGETOP