2016年9月に開院させて頂いてから、おかげさまで多くのリウマチの方のお越し頂き、沢山の方に出会う事が出来きました。
そんな中で、リウマチが心配だけどどこに受診したら良いのかが分からなかったという声をよく耳にするようになりました。
そこで、よりリウマチでお悩みの方が受診しやすいように、また私自身もよりリウマチ診療に尽力するために、開院3年目を迎える今年9月より「さとう埼玉リウマチクリニック」にクリニック名を変更させて頂くこととなりました。

2018年春現在、クリニックには
・関節リウマチで通院されている方 約600人
・生物学的製剤で治療されている方 170人
(エンブレル95人 オレンシア43人 ヒュミラ12人 シムジア10人 アクテムラ8人 シンポニー2人)
・メトトレキサートを使われている方 430人
・タクロリムスを使われている方 54人
・ケアラム・コルベットを使われている方 50人
・関節エコー検査を受けられた方 月平均で100-120人
と多くのリウマチの方が通院されています。


「リウマチの治療を中断していた方が、ホームページを見てもう一度治療しようと受診してくれた」「血液検査でリウマチの診断がつかず困っていた方が、関節エコーでリウマチと診断できた」「リウマチが良くならずお困りの方が、お薬を調整させて頂いて痛みが無くなった」時などは、私自身もリウマチ専門医になって本当によかったと思う瞬間です。


これからも専門としている「関節エコー検査」や「リウマチの治療」を通して、少しでもリウマチの方々のお役に立てるよう尽力いたします。どうぞよろしくお願いいたします。