リウマチ診療5つのポイント

Point

当院のリウマチ診療5つの特徴

最新の「関節エコー検査」で、リウマチを早期診断

当院の最大の特徴が、他にはない最新のリウマチ検査である「関節エコー検査」です。
関節エコー検査は、痛みのある関節の中にリウマチを始めとした炎症が起きているかを、診察中にその場で調べる事ができます。

実は、従来の「レントゲン検査」ではリウマチが進行して関節が壊れてからでないと、リウマチを見つける事ができません。また「血液検査」の数値には表れないリウマチや、逆に血液検査で数値が高くてもリウマチを発症しておらず治療がいらない事もあります。

リウマチを早期に発見し、かつ不要なリウマチ治療をしない為に、「リウマチかも?」と思ったらレントゲン・血液検査ではなく、まず「関節エコー検査」で痛みのある手足を調べる事が大切です。

当院ではこの大切な「関節エコー検査」を、リウマチ専門医が診察中にその場で行う事ができます。そして、エコー画像を患者さんと一緒に見ながら、関節の中で炎症が起きていないかを丁寧にご説明させて頂きます。実際に関節の中で何が起きているかを目で見えるので、患者さんからも「良く分かって安心です」というお声を頂いております。

「生物学的製剤(リウマチの特効薬)」で早期治療

関節エコー検査でリウマチを早期に発見する事に加えて、当院ではリウマチの最新治療である「生物学的製剤」という自己注射の治療も積極的に取り入れております。

生物学的製剤は、今までの飲み薬よりもさらにリウマチに効くお薬で、まさに「リウマチの特効薬」のような最新のお薬になります。また、飲み薬が使えない妊娠中の方や、授乳中の方、腎臓や肝臓の数値が高い方でも、生物学的製剤は使う事ができるので安心です。

この生物学的製剤は専門性の高い治療になるので、飲み薬とちがって治療できる施設が限られますが、当院では生物学的製剤で治療をされている方がたくさんいらっしゃるので安心してください。

「飲み薬が効かず、あんなに痛かったリウマチが今は全く痛くなくなってうれしい」
「生物学的製剤でリウマチの治療をしながら、無事元気な赤ちゃんを生む事ができました」
など、患者さんからの嬉しい声をたくさん頂いております。

「エコー寛解(かんかい)」を目指した治療で、
手指の変形を起こさない

当院ではリウマチ治療の目標を「エコー寛解(かんかい)」といって、「本当にリウマチが良くなっていて、将来的にもリウマチが進行して手指が変形してしまう心配がない状態」を目指して治療をしております。

従来の「リウマチの痛みが大分良くなる」「血液検査で炎症の数値が正常になる」だけでは、実は手指の関節にリウマチの炎症が残っている事があり、そのままにしていると徐々に骨が壊されて数年後には手指が曲がって変形を起こし動かなくなってしまう事があります。

リウマチが進行しないところまでしっかり治療できているかを確認する方法、それが当院の最大の特徴である「関節エコー検査」です。関節エコー検査で調べて、手指の関節の中にリウマチが残っていない状態を「エコー寛解(かんかい)」と呼びます。

昔は「リウマチだから手指が変形して当たり前」といわれていましたが、そんな事はありません。実際、当院では患者さんと協力しながらこの「エコー寛解(かんかい)」までの治療を目指すことで、リウマチを発症されて何年も経過されている方でも、手指の変形がありません。よく他の病院からいらした方に、「皆さん元気で、リウマチだとは分からないです」とおっしゃっていただけます。

リウマチの今の痛みをとる事はもちろん、「エコー寛解(かんかい)」を目指して治療することで、将来的な手指の変形も予防しましょう。

患者さんの「安全第一」

リウマチの治療は「安全第一」で、患者さんにも安心して治療をして頂く事も重要と考えております。
リウマチは免疫細胞が暴れてしまう病気になるので、その治療は免疫を少し落ち着かせるお薬になります。なので、よくある胃薬や血圧のお薬に比べると、どうしても感染症や吐き気などのお薬による不調が出てしまう事があります。

その為、治療を始める前には結核や肝炎ウイルスなどの感染症が隠れていないかをしっかり調べます。治療開始後の処方は35日分と毎月1回の定期受診とさせて頂き、診察や血液検査で肝臓や腎臓に負担が出ていないかなどを確認しながら丁寧にお薬の調整をさせて頂いております。
リウマチ治療は定期的に継続されることが何よりも大切なので、快適にご通院いただけるよう完全予約制で安心してご受診ができます。

また、当院は他にはないリウマチ科のみの専門クリニックであるため、来院されるのもリウマチ患者さんだけです。内科や小児科などに受診される、熱や咳などの感染症の方はいらっしゃいません。待合室の椅子もパーティションで区切り半個室としておりますので、感染症の心配なく安心してご受診できます。

さらに当院では患者さんの安全を第一に考え、リウマチの方でも癌やご高齢など薬で不調が出る可能性が高い方は、内科や全身検査ができる総合病院での治療をご案内しております。患者さんにとって一番安全に治療できる場所がどこなのかを考え、それが当院でなければ正直にお話しして適切な医療機関をご案内させて頂いております。

リウマチ患者さんに「安心」を届けるクリニック

私たちは「リウマチ患者さんに安心を届ける」ことを使命としたクリニックです。
安心をお届けすることで、リウマチ患者さんの痛み・不安がなくなり、皆さんが安心して笑顔で生活をされているのが一番の喜びです。

「手首が痛くなくなったから、孫を初めて抱っこできたよ」
「リウマチになって一度はあきらめていた赤ちゃんが無事生まれて、本当にうれしいです」
「痛みが無くなって元の体に戻ったようです、仕事にも復帰できましたよ」
などの声をお聞きすると「少しでも安心を届けられて、本当に良かったな」と感じながら日々リウマチ診療をさせて頂いております。

これからも患者さんに安心を届けるために、患者さんにリウマチの事やお薬について丁寧に説明し良く知って頂いた上で、一緒に協力して変形の心配のないエコー寛解を目指した安心できる診療をしていけるよう尽力いたします。

PAGETOP