Assistance

初診の方へ

2018年9月1日より「初診の方」は予約制とさせていただきます。
予約電話番号
048-421-0310
※当院の受付でご予約を承ります。お気軽にお電話ください。

再診の方へ

再診の方は、「ネット受付」、「自動電話受付」がご利用できます。

全力で取り組みます!

手指の痛み、変形の不安のない将来を目指します

リウマチの専門クリニックとして、当院では最新の検査「関節エコー」でのリウマチ早期発見、リウマチの特効薬「生物学的製剤」での治療ができます。またお薬を減らすこと、感染症予防にも力を入れております。

クリニックのよくある質問♪

※クリックすると展開します。

リウマチが心配で始めて受診します、どのようにしたらよいでしょうか?

初診の方は、窓口(048-421-0310)にお電話ください。
お電話にて受付けスタッフが予約を取らせて頂きます。予約の日時を一緒に相談しましょう。

レントゲンや血液検査でリウマチは問題ないと言われたのですが、手指が腫れておりリウマチが心配です。紹介状はもらっていないのですが診て頂けますか?

はい、紹介状なしでも大丈夫です。「保険証」、「お薬手帳」、「今までの血液検査結果」をお持ちください。
早期のリウマチはレントゲンでは分かりません。また血液検査でも早期リウマチでは1-2割の方が分かりません。「関節エコー検査」で腫れている関節をぜひ検査しましょう。当院では毎月100名前後の方が関節エコー検査を受けられています。 また受診される際、今まで行われた血液検査結果がありましたらぜひご持参ください。リウマチの検査項目は複数あり、またリウマチ以外の膠原病でも関節の腫れや痛みがでることがあります。今までの検査結果をみて、追加する検査項目が無いかなど一緒に確認しましょう。

受診したその日にリウマチかどうか分かりますか?また治療を始めることができますか?

受診された日に関節エコー検査を行わせて頂き、関節の中に炎症が起きているかどうかがその場で分かります。関節の中に炎症が起きている場合はリウマチの可能性がとても高くなります。ただリウマチ以外の膠原病でも関節に炎症が起きる事がありますので血液検査を行い、関節エコー結果と併せて診断することが大切です。
またリウマチの治療でお薬を使う前には、肝臓・腎臓・糖尿病などのチェックや、肝炎ウイルスなどの感染症が隠れていないかなども一緒に血液検査で調べる必要があります。
血液検査結果が最短で1週間で分かりますので、1週間だけお時間を頂けると幸いです。

リウマチで生物学的製剤の自己注射をしています。クリニックでも処方していただけますか?

はい、当院では生物学的製剤の自己注射治療も積極的に行わせて頂いております。(点滴治療は行っておりませんのでご了承ください。)
2018年8月に時点で、
・関節リウマチで通院されている方 540名
・生物学的製剤で治療されている方 140名
(エンブレル69名 オレンシア43名 ヒュミラ10名 シムジア10名 アクテムラ8名)
・メトトレキサートを使われている方 374名
・タクロリムスを使われている方 54名
・ケアラム・コルベットを使われている方 47名
と多くのリウマチの方を診療させて頂いておりますので、いつでもご相談ください。

リウマチ以外の膠原病でも診て頂けますか?

リウマチ以外の膠原病では、「乾癬」「リウマチ性多発筋痛症」を積極的に診察させて頂いております。乾癬では、塗り薬や飲み薬だけでなく最新の乾癬専用の生物学的製剤(コセンティクス、トルツなど)での治療も行わせて頂いております。
その他の膠原病に関しましては、CTやMRIなど全身の検査や入院治療が必要になることがあるため、現在当院では行っておりません。また線維筋痛症の診療に関しましても、専門外のため行っておりませんので予めご了承いただけますと幸いです。

再診の予約はどのようになりますか?

初診の診察終了後、お会計時に次回の受診予約日を相談させて頂きます。
また予約の変更は、インターネット、自動電話よりいつでも可能です。
(なお窓口電話での予約変更は大変混雑してしまうため、極力避けて頂きますようご協力お願いいたします。)
再診の流れは、
窓口受付 予約時間にお越しください

診察 血液検査結果が出てからの診察となります

お会計、次回予約  となります。
※予約時間は窓口で受付をする時間となります。予約時間近くにご来院し、受付をしてください。
午前は9時、午後は15時にクリニックを開けさせて頂きます。

※なお診察状況により、順番が前後すること、またお時間がかかることがございます。どうぞご了承ください。

混んでいる時間帯などありますか?

その日によって込み具合が変わるのではっきり申し上げることはできませんが、土曜日は込み合うことが多いです。土曜日しか受診できない方もいらっしゃいますので、平日受診ができる方はなるべく平日の受診にご協力頂いております。

駐車場はありますか?

クリニック敷地内にクリニックの大型駐車場があります、ご利用ください。
首都高速「戸田南IC」、東京外環自動車道「戸田東IC」、新大宮バイパス(国道17号)「北大通り」から車で5分の場所になります。

クリニックは朝何時から空いていますか?

クリニック前の道路が8時30分までスクールゾーンになっているため、クリニックの玄関を開けるのは9時ちょうどにさせて頂いております。
通学されるお子さんたちの安全のため、9時以降にクリニックにお越し頂けるようお願いいたします。

小児や内科の診察はできますか?

専門のリウマチ診療に尽力させて頂くため、現在小児や内科の診療は行っておりません。大変恐縮ですが、小児科や内科を標榜されている医療機関様をご受診いただけますと幸いです。