Q:半年前から足の甲に痛みがあります、でも靴が合わないのかと思って様子をみていました。
だけど、最近は靴を履いていない部屋の中でも、「足の甲」や、「足の指」の付け根、「足の裏」が痛みます。
よく見ると、足の指や足の甲が赤く腫れているみたいです。
これって、リウマチの可能性はありますか?

※「足の指」、「足の甲」、「足の裏」の痛みと腫れはリウマチ?
A:おっしゃる通りで、足の指の付け根が右左とも腫れていて、押すと痛みがありますね。 関節エコー検査でも、足の付け根の関節(MTP関節と言います)が膨らんでいて、中で炎症を起こしているのが見られます。また一部ですが、骨に糜爛(びらん)という小さな穴が開き始めている所も見られます。血液検査の結果も確認してですが、リウマチの可能性が高いと思います。これから、一緒に治療をしていきましょうね。


※部位別の、リウマチの症状が出る頻度です。足の指も、手や指にまけず高頻度ですね。

ワンポイント解説

リウマチというと、「手の痛み」や「指の痛み」がでるというイメージが強いかと思います。
確かに、「手首」や「指の付け根」はリウマチの9割の方に症状がでる関節になります。
ただもう一つ忘れてはいけないのが、「足の指」の付け根の関節(MTP関節)になります。
実はこの「足の指」の付け根の関節も、リウマチの9割の方に症状がでる要注意の場所になるんですよ。

しかも、手や指は、毎日目に入るので、腫れているとすぐに気づく事が多いです。でも足の指は靴下を履いているので、腫れていてもなかなか気が付かない事があります。
しかも、手の痛みや指の痛みに比べて、足の指の痛みは鈍い事が多いので、痛みが弱く見逃してしまう事があります。

そこで、リウマチの初期症状で大切な足指の痛みや腫れを見逃さないために、僕たちリウマチ医が診察室で行っている「足の指のチェックリスト」をこっそりお教えします。リウマチかどうかを見つける参考になると嬉しいです!


自分できる、足指のリウマチのチェック方法


①まず、親指~小指の付け根をギュッと握って痛みがあるかをチェックしましょう。
②もし痛みがあれば、どの指の付け根が痛いのか、それぞれ1個づつ押して確認してみましょう。
もし、「押して痛い足の指がある」「しかもその足の指が他の指に比べて膨らんで腫れている」なんて場合には、足指の関節が腫れていて、リウマチの可能性があります。
そんな時は、関節エコー検査ができるリウマチ専門の病院にご相談してみてくださいね。


※親指~小指の付け根をギュッ~、
痛みはあるかチェック

※どの指の付け根が痛いのか、
1個づつ押してチェック!
<文章:佐藤理仁 医師>