日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。

Q:最近両足が夕方になると浮腫んでしまいます。痛くはないのでリウマチでは無さそうなんですが。
A:リウマチの方で足が浮腫んでしまう原因の多くは…

リウマチの方で足が浮腫んでしまう原因の多くは、立ちっぱなしや座っている時間が長かったり、足(特にふくらはぎ)の筋肉をあまり使わないことが原因です。散歩や足首の曲げ伸ばしで足の筋肉を使ったり、足先から足の付け根にマッサージをしたり、弾性ストッキングなどで足先にたまった水分を体の上にもって来ましょう。

ワンポイント解説:


足の浮腫みは、足先の皮下脂肪に水分が貯まってしまうことが原因です。 長時間同じ姿勢で立っていたり、座りっぱなしでいると、どうしても重力の関係で体の一番下にある足先に水が貯まりやすくなってしまいます。 特にリウマチの方では関節の痛みなどで座っている時間が長くなりやすいので、足の浮腫みにお悩みの方が多いです。 足の浮腫みを治す方法は、足先にたまった水分を、体の上に移動させることです。

足の浮腫み改善方法:

・座りっぱなしは良くありません、ゆっくり少しでも良いので歩くようにしましょう
(関節の痛みが出ない範囲で、5分でも10分でも効果があります)
・家の中で足踏み。昔ながらの青竹ふみも効果的です。
・座っているときも足を上げたり、足首を曲げ伸ばししてストレッチ
・入浴後に足先から股関節に向かって、下から上にマッサージ
・市販の弾性ストッキングもおすすめです
(最初はきつ過ぎないものが良いです)