~開院物語~

今年9月にクリニックを開院させて頂いた、佐藤理仁(みちひと)と申します。

皆さんが今まで行ったことのない病院に行かれるとき、

「どんな医者なんだろう?」という不安があるかと思います。

また、以前から通院して頂いている方も

「そういえば、先生の若い頃ってどうだったんだろう?」と少し気にしてくれる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな不安・疑問に少しでもお答えできるように、私の自己紹介もかねてクリニックを開院するまでをご紹介させて頂ければと思います。

①子供のころ

私の出身は神奈川県の南足柄市という自然が豊かな山の中です。

住んでいる人も少ないので、小学校~中学校まで15人前後の同じメンバーが同級生でした。小さい頃から一緒なので、みんな兄弟のように仲良く遊んでいたのを思い出します。

そんな子供時代、両親が共働きであったので日中は祖父・祖母が面倒をみてくれました。

実は私の祖父は長年関節リウマチを患っており、そんな姿をみて「大好きな祖父のリウマチを良くしたい」という思いが子供ながらにあり、リウマチ・膠原病を専門とした医師になりたいなと思っていました。

また私が風邪をひくと、普段祖父がリウマチを診てもらっている先生が子供の私も診察してくれました。

診察室に入ると「おー大きくなったね!今日はどうした?」と笑顔で迎えてくれ嬉しかったのを覚えています。

そんなクリニックのイメージがあり、「お孫さんからご年配の方まで家族皆さんで相談できる、優しいクリニック」を開院したいと思っていました。

②新米リウマチ医のころ

東京にある昭和大学を卒業後、昭和大学病院でリウマチ・膠原病を専門とした医師になりました。

私が医師になった10年前のリウマチの診断は、関節を触って診察する触診とレントゲンでした。

しかし、実はそれだけでは早期のリウマチは分かりません。

「骨が壊れる前に早く治療することが大切なのに、早期に診断できないなんて・・・」と新米リウマチ医のころ、自分の外来が終わった後に悩んでいたことを思い出します。

そこで私が出会ったのが関節エコー検査でした。

エコーを痛い関節にポンッと充てるだけで早期のリウマチも分かってしまうという画期的な検査になります。

しかし当時はまだ日本で広まっておらず、私のいた大学病院でも検査できる医師がいませんでした。

そこで先輩医師に頼んで横浜の大学病院まで通って関節エコーの修行をはじめました。

そこで見たのは、診察室でエコーを当てるだけでその場で早期のリウマチも見つけることができる光景で、とても感動しました。

「これで今まで診断がつかなかった方の役に立てる!」と喜んで電車に乗って帰ったのを覚えています。

それからも10年、関節エコーを片手に多くのリウマチの方を診察させて頂きました。

「痛みが無くなって孫を抱っこできたよ」など言っていただけるのが何より嬉しく日々診察に励んでおりました。

③埼玉県に引っ越し

昭和大学病院に6年間務めた後、北浦和の埼玉メディカルセンターにご縁があってお呼び頂きました。

埼玉県は妻の実家があり、とても馴染みのある場所でぜひ埼玉県でクリニックを開院したいなと思うようになりました。

クリニック開院後に役立つよう、病院勤務時代に小児科・皮膚科・糖尿病など様々な専門の先生の外来を見学し勉強させて頂きました。

特に、小児科は自分にも子供が出来てから非常に身近になり、自分の子供が熱を出したり、体を痒がったりした時に小児科の先生に診て頂く機会ができました。

子供の事は自分の事以上に心配になるもので、診察後にこんなに親は安心するのかと非常に小児科の先生に感謝しました。

また子供が元気になった後に「○○先生にありがとうってお手紙書く」と言っているのをみて、私もできる範囲でお子さん達の力になりたいと思うようになり、小児科外来で沢山勉強させて頂きました。

④開院準備、そして開院初日

北浦和で勤務して3年半、ここ戸田市笹目でクリニックを始める医師を探しているというお話を頂きました。

他にも何か所がお話しもありましたが、今まで北浦和で診察させて頂いていた皆さんが通院できる範囲にあり、また小児科が不足している地域で困っているというお話を伺い「何かお役に立てるのでは!」と、この場所に開院を決めさせていただきました。

いよいよ開院初日。私自身もドキドキ緊張しているなか、今まで北浦和で診察させて頂いていた皆さんが次々にお越し頂いて、本当に嬉しく思いました。

また初日からお子さんを始め地域の方々にお越し頂いて、診察はもちろん沢山のお話しをすることもでき、「クリニックを開院して本当によかったな」と日々感謝しながら診療をさせて頂いております。

⑤クリニックのこだわり

☆安心・安全なリウマチ治療のために、

関節エコー検査・・・診察室でその場でリウマチの早期診断ができます

院内血液検査・・・当日10分で結果(CRP:リウマチの状態)が分かります

全ての生物学的製剤・・・お一人お一人にピッタリの治療がみつかります

CT検査・・・レントゲンで見えない肺の影も見逃さず安全な治療を目指します

☆お子さんのお力に

インターネット順番取得・・・順番までご自宅でお待ちいただけます

キッズスペース・・・お子さんが少しでも楽しんでいただければ幸いです

予防接種・・・0歳からの予防接種を専用時間枠で行えます

☆地域の皆さんのお力に

インフルエンザ・肺炎球菌・・・予約なしでいつでも接種できます

土曜午後も診療・・・多くの病院がお休みの午後にもお役に立てればと思います

健康診断結果相談・・・他施設の結果でも大丈夫です、一緒に確認しましょう

幼き頃に憧れた笑顔あふれる優しいクリニックを目指して、大切なスタッフと力を合わせて尽力いたしますので、どうぞ末永く宜しくお願い致します。