こんにちは。リウマチ初心者のくま子です。

このコーナーでは、リウマチについて、院長の佐藤先生に質問していきます!
今回は、「リウマチにかかりやすい人」について、質問しました。

一緒に、リウマチに関する疑問や不安を、解決していきましょう!

※前回の記事はコチラ

くま子
それでは、佐藤先生、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

くま子
よろしくお願いします!

佐藤先生
〜リウマチにかかりやすい人〜
前回は、リウマチについて、教えていただきました。
症状については、よく理解できたのですが、そもそもどのような方がリウマチにかかりやすい傾向にあるのでしょうか?

くま子
リウマチは、女性に多いと言われています。
比率を見ても、女性の患者さんが8割を占めています。

特に、40~60代の女性が多いです。
他にも、大きな怪我をした後にリウマチにかかってしまう患者さんもいます。

佐藤先生
かかりやすい人の共通点は何かあるのでしょうか?

くま子
リウマチとは、免疫細胞が自分の体を攻撃している状態です。

特定の原因もなく発症することもあるのですが、体が不安定な場合にかかることがあります。
例えば、妊娠・出産後の方、閉経後の方、大きな怪我をした後の方、などです。

佐藤先生
では、体に大きな変化があった場合などは、注意をする必要がありそうですね。

遺伝などは特に関係ないのでしょうか。

くま子
リウマチになりやすい体質は、多少は遺伝も関係あるようです。
ただ、糖尿病などに比べると、確率は高くありません。

特定の遺伝子が組み合わさると、かかりやすくなる場合もあります。

佐藤先生
必ず遺伝するといったわけではないのですね。
とはいえ、リウマチと疑われる場合は、まずは病院で検査をしてもらうことをおすすめします。

リウマチの症状について、詳しく知りたい方は過去記事を参考にしてみてください。

リウマチ初心者 くま子が聞く! リウマチQ&A #1 「リウマチって何?」

くま子