2020年度の初診患者さん感想・アンケート結果
当院では、より来院頂く皆さんに安心をお届けできるように、初めて受診された方全員にアンケートを取らせて頂いております。昨年1年間で頂戴したアンケートは1000枚を超えました!ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

そんな皆さんから頂いた感想やアンケート結果が、これから受診される方の参考になると嬉しいです。また頂戴したご意見を大切にし、私たちは常に現状に満足することなく、より皆様に価値をお届けできるクリニックになるよう日々精進いたします。


Q1「当院を選ばれた理由はなんですか?」

A1:
No1「リウマチに特化した専門クリニックだから」
No2「グーグル口コミが良い、HP内容が分かりやすい」
No3「リウマチ専門の医師に診てもらえるから」
No4「整形外科先生から紹介された」
No5「関節エコーの検査ができるから」
No6「手足が痛くて、リウマチが心配だから」

~佐藤院長より~
「手が痛い」「足が痛い」などリウマチが心配で、ご自分で病院をインターネットで検索され、「リウマチ専門のクリニック」「口コミ・HP内容」「リウマチ専門医の診察」などでご評価いただき当院に受診頂いた方が大多数でした。
また近隣の「整形外科クリニック」でリウマチと診断して頂き、当院にご紹介頂いた方も多くいらっしゃいました。
より分かりやすいHPでの情報発信、来院された方にご満足いただける診療、ご紹介頂く整形外科クリニック様からの信頼にお答えする真摯な診療を、これからもスタッフ一同心がけ精進していきます。

Q2「どちらからお越しですか?」

No1「戸田市」
No2「さいたま市南区」
No3「川口市」
No4「蕨市」
No5「さいたま市桜区」
No6「さいたま市浦和区」
No7「さいたま市中央区」
以下、「東京都板橋区」「和光市」「さいたま市緑区」「朝霞市」「越谷市」「東京都北区」「東京都練馬区」「新座市」‥‥と続きます。埼玉県と東京都を中心に、多くの方がお車でお越し頂いておりました。

埼玉県・東京都以外では、「神奈川県」「群馬県」「長野県」「京都府」「福島県」など遠方からもお車や新幹線でお越し頂いておりました。

~佐藤院長より~
クリニックのある「戸田市」はもちろん、近隣の「さいたま市」、「川口市」、「蕨市」、「和光市」、「朝霞市」の皆さま、当院をご評価し多くの方にご来院頂きありがとうございます。
また「板橋区」「北区」「練馬区」など、東京都からお越しの皆さまもありがとうございます。
当院は「新大宮バイパス(国道17号)」と「東京外環自動車」の両者から近く、お車でのアクセスが良い場所にございます。20台の無料駐車場もありますので、どうぞご利用ください。

例)さいたま市桜区田島からお車で12分
・「新大宮バイパス(国道17号)」⇒「北大通り」⇒笹目二丁目(西)交差点左折

例)蕨市中央からお車で17分
・「中央土橋通り)」⇒笹目二丁目(西)交差点左折
 
例)川口市根岸からお車で22分
・「東京外環自動車」⇒「イオンモール北戸田」⇒「南陵高校」を直進

例)和光市新倉からお車で19分
・「水道通り」⇒「新大宮バイパス(国道17号)」⇒「北大通り」⇒笹目二丁目(西)交差点左折

例)板橋区高島平からお車で14分
・「新大宮バイパス(国道17号)」⇒「北大通り」⇒笹目二丁目(西)交差点左折

また遠方よりお越しの皆さま、お時間をかけてもお越し頂き身に余る光栄に思います。
その一方で、関節エコー検査やリウマチ専門クリニックがお住まいの地域になくお困りの方が多い事が改めて実感し胸が詰まる思いでおります。
改めて、リウマチの方が安心して受診できるリウマチ専門クリニックの分院を全国に作り、リウマチ専門クリニックの輪を日本中に広げていこうと決意をさらに固めました。
一歩一歩にはなりますが、皆様のお力をお借りして、リウマチでお困りの地域が無くなるようにリウマチ専門クリニックを1つずつ増やしていこうと思います。

Q3「初めての診察を受けられてどうでしたか?」

No1「医師の説明が丁寧で分かりやすい」
・説明がとても丁寧で分かりやすい
・親身になって説明して頂き安心しました
・リウマチの事や治療の事が良く分かりました

No2「しっかり話を聞いてもらえた」
・ゆっくり話を聞いてくれる
・質問にも丁寧に答えて頂けた
・気になる所をしっかり聞いてくれた
No3「丁寧で専門性の高い診察」
・専門性の高い診察で、詳しく調べて頂けました
・関節エコーで自分でも悪い所が見えるのがよい
・その場で関節エコー検査ができるのが素晴らしい

No4「スタッフさんが親切、丁寧、感じが良い」
・電話での問診がとても丁寧で親切だった
・スタッフさんが笑顔で雰囲気が良いです
・電話・受付・採血など、皆さんとても親切に対応して頂きました
No5「コロナ対策が良い、院内が清潔、完全予約制がよい」
・コロナ対策が行き渡っていて、安心して待合室にいられる
・初診から完全予約制で、待ち時間が少なくとても有難い
・院内が清潔で気持ちが良かったです

Q4「より良いクリニックになるよう改善点を教えてください」

No1「駅から遠い、家から遠い」
駅から遠く、電車で毎回来るのは大変
自宅から少し遠いです
~佐藤院長より~
貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
実は私自身も車の運転ができないため、毎朝駅から自転車や徒歩で通勤をしております。大雨や雪の日など、駅から歩かれる皆様には大変ご不便をおかけしている事を開院以来すっと心苦しく思っておりました。
そこで現在、大宮駅から徒歩数分の場所にリウマチ専門クリニックの分院を準備しております。「お車で通院される方は、広い駐車場と交通の便のよい戸田院」を「電車やバスで通院される方は、駅近くの大宮駅前院」をご利用いただき、皆様により喜んで頂ける事を目指しております。電車やバスで受診されている皆さま、もうしばし大宮駅前院の開院をお待ちください。
No2「リウマチ科以外の診療科がない」
リウマチ以外の科目もあると助かります
~佐藤院長より~
貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
リウマチ以外にも、内科や耳鼻科などの先生に一か所で診て欲しいというお気持ち、良く分かります。大変恐縮ではございますが、クリニックの広さや医療設備に限りがあり、他の診療科目の診察をさせて頂く事は難しい現状がございます。その代わり、リウマチの診療に全力を集中させて頂く事と、他の診療科の受診をご希望の際はお話しを伺い紹介状など準備させて頂きますので、お気軽にご相談ください。
No3「平日は仕事で終了時間に間に合わない」
正社員で仕事終わりだと、平日は診察終了時間に間に合わないです
~佐藤院長より~
貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
私自身も病院で勤務させて頂いていた頃は帰宅するのは毎日20時過ぎで、恥ずかしい話ですが健康診断も受けず医者でありながら自分の体を大切に出来ていませんでした。
そんな自分の体験も踏まえ、当院では土曜日の午後も17時半まで平日と同じように診療をさせて頂いております。また現在は医師も増えて常時2名のリウマチ医が診察を行っておりますので、予約もとりやすくなっております。ぜひ土曜日の午後もご利用ください。