初診の方へ

当院は全国でも数少ないリウマチ専門クリニックで,リウマチ専門医が初診の患者さんを診させていただいています。
問診,視診,触診を行い,必要があれば関節エコー,血液検査を追加して早期に病気を見つけられるように努めています。
また,よくお話を聞かせていただき,わかりやすく説明させていただくことで患者さんに笑顔と安心を届けられればと考えています。

初診で診させていただくのは,関節リウマチ乾癬性関節炎などの脊椎関節炎が疑われる患者さんになります。
全ての患者さんを受け入れさせていただければ一番よいのですが,クリニックでの診療であり,入院ができない,CT・MRIなどの検査ができないなど限界があります。
大きな合併症がある患者さんは,入院リスクや薬剤での副作用リスクが高まります。したがって,下記に該当する患者さんは,何かあった時にすぐに検査できたり,他の診療科を紹介してもらえる総合病院で診ていただく方がよいと考えています。
また,セカンドオピニオン目的(当院に継続して通われる希望がある方は除く)の患者さん,遠方の患者さん(近隣にリウマチを診療する医療機関がない方は除く),線維筋痛症の患者さんは継続しての診療が難しく,診療をお断りさせていただいております。

総合病院で診ていただく方がよい患者さん

・間質性肺疾患,肺気腫など呼吸器疾患がある
・在宅酸素を使用している
・透析など腎臓の機能が著しく悪い
・癌で治療中(治療後で落ち着いている方は除く)
・車イスでないと移動が難しいなど1人で生活をするのが難しい
・大学病院や総合病院に稀な病気で通われている
・関節の痛みや腫れ以外に色々な症状がある
・膠原病が心配

初診で来ていただいた患者さんのアンケートでは,関節リウマチと診断された患者さんだけでなく,関節リウマチでなかった患者さんからも「丁寧でわかりやすく説明してくれて来院してよかった」「関節リウマチでなくて安心した」とのお声を多数いただいております。
関節リウマチかどうか心配な方,他院で関節リウマチと診断されて治療を受けているけれどもよくならないなど転院希望がある方は是非ともご連絡ください。

前田 拓郎

「完全予約制になります」

予約電話番号
048-421-0310
※当院の受付でご予約を承ります。お気軽にお電話ください。
※リウマチであってもクリニックで対応できない場合もございます。
受診前に必ずお電話にてご確認下さい。
宜しくお願い致します。

初診の方の費用の目安として

・エコーのみ:
3割負担で約2500円
・エコー、採血、投薬:
3割負担で約10000円

再診(通院になった際)
3割負担で約3000~6000円です。
※クレジットカードもご利用可能です。
(JCB amex VISA ダイナース マスターカード)