• トップページ
  • » 現在リウマチの治療中、当院へ紹介・転院ご希望の方

現在リウマチの治療中、当院へ紹介・転院ご希望の方

「リウマチの治療で安定したので、紹介状をもらいました」

「リウマチで遠くの病院に通っていましたが、近くの病院に変えたいです」

受診方法

当院は完全予約制になります。
初めて受診される方は、窓口(048-421-0310)でご予約を承ります。

持ち物

紹介状や、血液検査結果、お薬手帳がございましたらご持参ください。

保険証は必ずお持ちください。

問診・診察

今までの経過や現在の症状をお伺いし、関節に腫れがあるかなど診察させて頂きます。





関節エコー検査

診察室で気になる関節にポンッとエコーをあてさせて頂きます。

関節リウマチなど関節に炎症がある時は、関節に中に赤い炎が見え、関節が腫れて膨らんでいるのが見えてきます。

その他にも、骨の変形が起きていないか、腱鞘炎があるか、軟骨がすり減っているかなども関節エコー検査で分かります。

「リウマチの関節」

「正常の関節」

血液検査

血液検査で、現在のリウマチの状況をCRP(炎症の数値)で確認いたします。また肝臓、腎臓、糖尿、肺などにお薬の影響がでていないか、感染症が出てきていないか、リウマチ以外の他の膠原病が出てきていないかなどを確認いたします。

お薬

現在使われているお薬をもとに、関節エコー検査や血液検査結果もみながらお薬をご相談させて頂きます。安定されている方は1か月分処方させて頂きます。

次回の受診(1か月後)

月1回ご受診頂き、リウマチの状況を診てお薬を調整させて頂きます。

受診されたら

受付けをされましたら、まず採血室にお呼びし血液検査をさせて頂きます。

そこで今のリウマチの状態がわかるCRP(炎症反応)の検査、薬の影響で肝機能・腎機能・糖尿・感染症などが起きていないかなどを検査させて頂きます。

リウマチの状況が分かるCRPは10分弱で結果が分かりますので、CRPの結果が出ましたら診察室にお呼びさせて頂きます。

診察

リウマチの状況などを伺い、関節の腫れが良くなったかなど診察させて頂きます。

当日のCRP検査結果、先月の肝機能・腎機能・糖尿・感染症などの血液検査結果も確認しながら、お薬の調整をご相談させて頂きます。

次回予約

リ診察終了後、お会計時に受付にて次回の予約もお取りさせて頂きます。
再診の方の予約変更は、ホームページ・自動電話にて承ります。

「院内血液検査CRP(リウマチの状況が分かります)」

 

「痛み・腫れのない日常を」

PAGETOP