リウマチ性多発筋痛症

リウマチ性多発筋痛症とは 御高齢の方に起きやすい関節リウマチの親戚のような病気です。名前の様に関節リウマチに似ている(リウマチ性)が、痛みが関節ではなく筋肉痛(多発筋痛症)というのが特徴で、比較的多くの患者さんがいらっしゃいます。

よく伺うお話が、
・「最近急に首・肩・腰が痛くなって、夜寝返りも打てないんですよ」
・「整形外科で五十肩って言われたけど、微熱もあるみたい」 などです。

症状

  • ・首、肩、腕、腰、太ももの筋肉痛
    (体の中心の大きな筋肉の痛みが特徴です、手指の小さな関節が腫れるリウマチとは違いますね)
  • ・微熱、体重減少
  • ・ある日突然痛くなった
  • ・夜、寝返りをうつのが大変

検査

リウマチの様に、この検査で診断できるというものがないので、しっかり症状をお聞きすることや、診察をさせて頂くことが大切です。
「同じような症状を起こす他の病気が無いことを確認し、残ったのはリウマチ性多発筋痛症しかないからこれしかないだろう。」と診断します。 同じ様な症状を起こす病気には、
①感染症
②悪性腫瘍
③リウマチなどの他の膠原病
があります、これらが無いことを検査し確認することが大切です。

 

血液検査:
CCP抗体、抗核抗体、ANCA:陰性リウマチなどの他の膠原病が無い事の確認
CRP、赤沈:上昇 リウマチでも上昇しますが、リウマチに比べると高くなります
T-Spot、プロカルシトニン:陰性 結核や細菌でないことを確認します

 

レントゲン、CT検査:
肺癌や肝臓癌などの悪性腫瘍が無いことを確認します 肺炎や膿などの細菌がいないことを確認します

 

関節超音波:
リウマチの診断だけでなく、リウマチ性多発筋痛症の診断にも役立ちます! 肩の関節・腱に炎症がある事を確認します

治療

プレドニン(ステロイドホルモン剤)が非常に良く効きます。
当院では、患者さんに体重や炎症の強さをみて、プレドニン3-4錠内服(15~20㎎)で治療を開始します。プレドニンを飲み始めると2-3日で筋肉痛が劇的に改善し、半分以上筋肉痛が無くなる方が多いです。治療開始して1-2週間後に来て頂くと、「痛みがだいぶなくなりました、久しぶりに良く眠れたよ」と笑顔でみなさんいらっしゃいます。(この声を聞くと、私も凄く嬉しいです)

 

症状、血液検査での炎症が改善しましたら、プレドニンをゆっくり4週ごとに減らしていきます。
5㎎以下まで減らせれば治療は成巧です。それ以上の減量は再発の可能性がありますので、5mgで固定するか、さらに減らしていくか患者さんと相談で決めております。 仮に、プレドニンの減量で再発した場合には、少しプレドニンを増やしてその量で固定します。

 

例)プレドニン5㎎ 4錠 ×2週間 ⇒1-2週間後に来院して頂き、採血・診察 血液検査炎症改善、筋肉痛改善を確認し、プレドニン減量

膠原病内科

乾癬(乾癬性関節炎,関節症性乾癬)

リウマチ性多発筋痛症

シェーグレン症候群とは?

掌蹠膿疱症とは

PAGETOP