「リウマチかと思ったらリンゴ病!?」ブログ診療所(58)
1週間前に熱と手足の湿疹がでて内科を受診しました。風邪と言われたのですが、昨日から手足が腫れぼったくて痛みが出てきました。リウマチが心配です。
関節エコーで見てみると、痛みの症状の割には関節の中の炎症が軽い印象があります。 熱や湿疹がでた後に関節の痛みが出ていることと、お子さんの保育園でリンゴ病が流行っているとの事で、リウマチではなくリンゴ病の可能性が高いかと思います。血液検査で確かめてみましょう。

ワンポイント解説:

イラスト

保育園や小学校などでお子さんに流行するリンゴ病、聞いたことはありますか? 名前のとおり、お子さんの頬が赤くなってリンゴの様に見えるのでリンゴ病と呼ばれます。 正式な名称は「伝染性紅斑」と呼び、「ヒトパルボウイルスB19」というのが原因ウイルスになります。
免疫のないお子さんがかかることが多く、微熱・咳・鼻水といった風邪症状の後に、頬がリンゴのように赤くなったり、手足に赤い湿疹がでて、自然に治ってしまいます。
ただ、稀にこのリンゴ病に大人がかかってしまう事があります。 大人がリンゴ病になると、子供ではあまり見られない手足の痛みや腫れがでるので、リウマチと似たような症状を引き起こします。また大人ではリンゴ病の特徴である頬の赤みが出ない事が多いので、見た目ではリンゴ病と診断することが難しい事が多くあります。リンゴ病かも?と思って検査をしないと原因不明の関節痛となってしまうので注意が必要です。リンゴ病を疑うポイントをまとめてみました。

イラスト

〇リンゴ病の関節痛を疑う5つのポイント

① 関節が痛くなる前に、熱や手足に湿疹がでていなかったか?
② 周りに小さなお子さんがいないか?
③ リンゴ病が流行っていないか?
④ 関節エコー検査(関節の痛みや怠さに比べて関節内の炎症が軽度)
⑤ 血液検査(ヒトパルボウイルスB19-IgM抗体が陽性)

「大人がリンゴ病にかかると、手足の関節が痛くなってリウマチの様な症状が出てくる」という事をぜひご記憶にとどめてくださいね。