日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。

最近リウマチと診断されました。食べ物で気をつけるものはありますか?

食べ物によるリウマチへの影響はありませんでの安心してください。
美味しいものをバランスよく食べましょう♪
その際に、リウマチに合併しやすい骨粗鬆症や筋力低下を防ぐための食事を少し考えて頂けるとより良いです。

ワンポイント解説

リウマチの他に糖尿病や高コレステロール・高血圧などがなければ、特に食事の制限はありません。色々な食材をバランスよく食べて、食事を楽しんでくださいね。

そのうえで、少し食事に気を配るとするとリウマチで起きやすい骨粗鬆症、筋肉量低下、脂肪増加を防げるとより良いです。

また、食事とは直接関係はありませんが脱水にならないように水分補給だけは一年を通じてしっかりしましょう。


リウマチのより良い食事のポイント

①「たんぱく質」をとりましょう
お魚、納豆・豆腐、お肉(脂の少ない)、牛乳(できれば低脂肪・無脂肪)

②「カルシウム、ビタミンD」をとりましょう

牛乳(低脂肪・無脂肪)、チーズ、納豆・豆腐、桜エビ、お魚、きのこ

③「カロリー・脂肪の取りすぎに注意」しましょう

お米、パン、お菓子、脂身の多いお肉は食べ過ぎ注意です

④「ビタミンC、Eの多い野菜」を取りましょう

固い野菜も電子レンジで温めると柔らかく包丁で切りやすくなりますよ

⑤「水分摂取」を心がけましょう