先日のブログでリウマチの治療を中断されてしまっている方に、
もう一度治療の再開をお声がけさせて頂きました。
その結果、リウマチの治療を中断されている方や、さらに現在治療中でも痛みがありお困りの方など、多くの方に受診して頂きました。
治療を中断されていた皆さんから伺った中には、
・「薬(リマチル、プレドニン)を飲んでもリウマチが良くならなかったので、やめてしまった」
・「痛みはあるが血液検査(CRP)がほぼ正常なので薬が減った。そしたらさらに痛くなってしまった」
・「軽いリウマチと言われて痛み止めだけ飲んでいたが、指の変形が出てきてしまった」
・「リウマチのお薬をやめて漢方薬にしていたが、腫れがひどくなってきた」
などのご相談がありました。
これらのお話しをお聞きし、診察と関節エコー検査で現在のリウマチの状況を確認し、お一人お一人に合った新しい治療をご提案させて頂くことが出来て、とても嬉しく思っております。
リウマチのお薬は今とっても良くなっていますので、昔のお薬があまり効果なかった方も十分に良くなる可能性があります。また痛み腫れが良くなるだけでなく、リウマチで一番の問題となる変形の進行も止めることができます。 また小さな関節にリウマチが残っていても血液検査が正常なことがあります、気になる関節にリウマチが残っているのかは、関節エコー検査ですっきり分かります。
これからも「リウマチの治療を中断されている方」、「現在治療中だけどリウマチのご相談がある方」のお役に立てるように頑張ります。いつでもご相談ください♪