先日、埼玉県川口市で関節リウマチの講演をさせて頂きました。


60分の講演時間を頂きましたので、内容は大きく4つに分けまして

①最新のリウマチの検査:「関節エコー検査」

②飲み薬の代表:メトトレキサートの使い方

③その他の飲み薬:タクロリムス、ケアラム、アザルフィジン

④生物学的製剤の選び方:安全性、即効性、継続性からの選び方、安全な使い方

について、実際の診療体験も通して話させて頂きました。


その中で、多くの方にご質問・ご関心頂いたのが「関節エコー」検査になります。
関節エコー検査は気になる関節にエコーをポンッとのせるだけで、関節の中にリウマチが起きているかが良く分かる最新の検査になります。


関節エコーを使えば、

・今までレントゲンで診断がつかなかった早期のリウマチを見つけることができ、関節が変形する前に早く治療することができます。

・血液検査で炎症反応(CRP)が正常になっても、関節エコーでみるとまだ小さい関節にリウマチが残っている事があります。治療を始めてしっかりリウマチが治まっているかの確認にも関節エコー検査がとっても役立ちます。


ただ残念ながら関節エコー検査ができる施設がまだ少なく、一度も関節エコー検査を受けたことのないリウマチの方も多くいらっしゃる事を、講演に参加いただいた皆さんより伺いました。
リウマチが心配な方だけでなく、現在治療中だけと痛みがあり関節エコー検査を受けたことがない方は、ぜひ一度ご相談ください♪