「ついにエンブレル(生物学的製剤)が安くなりました!!」ブログ診療所(47)

リウマチにとっても良く効く特効薬の生物学的製剤についに安い後続品が出来ました!
それも、数ある生物学的製剤のなかで「効き目の早さ」「安全性」「効果の持続」「妊娠・授乳中も使える」といったバランスに1番優れているといっても過言でないエンブレル後続品なんです。

今まで3割負担でエンブル50㎎1本が1万円弱でしたが、今月登場したエタネルセプトBS50㎎は1本5500円と半分近くお薬代が安くなりました。

私自身も「お薬代が少しでも安い生物学的製剤の後続品が早くできないかなぁ」と長年待っていましたので、とても嬉しいです!

メトレートなどの飲み薬でリウマチが治りきっていないけど、お薬代がかかる生物学的製剤がなかなか使えなかった方にも、1本5500円のエタネルセプトBSならご検討いただけるかもしれません。
また、現在エンブレルを使われている方も、エタネルセプトBSに切り替えるとお薬代が半分近く安くなります。

生物学的製剤の後続品は、正確にはバイオシミラーという聞きなれない言葉で呼ばれます。
飲み薬のジェネリックと同じように、多くの厳しい審査をクリアーして、先発品と同等の品質で、効果や副作用などが同じとお墨付きをもらっています。ほぼジェネリックと考えて頂ければと思います。

エタネルセプトBSがおすすめな方♪

① 痛みはあるがお薬代の面で、生物学的製剤が始められなかった方
② 現在エンブレルを使われていて、お薬代を減らしたい方
③ エンブレル以外の生物学的製剤を使われていて、お薬代を減らしたい方
④ 妊娠を考えている方
⑤ 飲み薬が合わず、なかなか増やせない方

エンブレルからエタネルセプトBSへ

エンブレル50㎎ 約1万円(3割負担)