日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。

825405
リウマチで治療をしています。毎日暑いですが何か注意することはありますか?

ポイントは3つ

①水分・塩分補給で脱水予防

②エアコンをつけて熱中症予防

③台風の来る前の日は関節痛に注意  です!

ワンポイント解説 暑い日々が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか? そんな暑い夏に、リウマチで治療中の方が気を付けるポイントを紹介させて頂きます。

①水分・塩分補給で脱水予防
汗をたくさんかいた分、水分補給をしないと脱水になってしまいます。
脱水になると、リウマチの飲み薬の濃度が上がって副作用が出やすくなるので注意が必要です。とくに、メトレートを使われている方は、夏場はしっかり水分補給をしましょう。ただジュースでの水分補給は血糖があがってしまうのでやめましょう。
また、経口補水液OS-1や梅干しなどで水分だけでなく塩分も少し補給できると良いですね。

 

②エアコンをつけて熱中症予防
室内でエアコンをつけないでいると、気が付かないうちに室内温度が上がって熱中症になってしまう事が多いので、エアコンはぜひ使ってください。
ただ冷風が手足に直接あたると関節痛がでることがあるので、冷風は直接浴びないようにすると良いですね。

 

③台風の前日は関節痛に注意
台風や雨の前日など、低気圧が近づいているときは関節痛が出やすいので注意が必要です。もし関節に違和感がありましたら、早めにその日だけ痛み止めを使われたりしても大丈夫ですよ。天気が良くなると自然に関節の痛みも治ることが多いです。


まだまだ暑い日々が続きますが、体調に気を付けてくださいね。