日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。 hana
Q:インフルエンザが心配です、でも検査って痛いですよね?

A:インフルエンザは鼻水で検査できます。
鼻水なら鼻の奥まで綿棒を入れなくて良いので、くすぐったいですが痛くありませんよ。

ワンポイント解説

インフルエンザウイルスは鼻の奥にいますが、鼻水の中にもいます。

当院のインフルエンザ検査は鼻水の中にいるウイルスがチェックできるので、鼻水が出ているような方は鼻の奥まで綿棒を入れて検査しなくても大丈夫です。

鼻の奥で検査しても鼻水で検査しても良いなら、鼻水の方が痛くなくて良いですよね♪

(鼻水が全くない場合は普通の鼻奥の検査になります、その場合はごめんなさい。)

インフルエンザの検査が陽性になるかは、体の中のウイルス量によります。

ですので、ウイルスがしっかり増えた頃、熱がでて12時間以上たってからの検査がすすめられているのですね。

ただ熱がでて12時間以内でもウイルスが多い方はしっかり検査陽性となっています。

またご高齢の方や、予防接種を受けている方は微熱程度のこともあります。

「周りがインフルエンザの方ばかり」「とっても怠くて風邪とは違うな」など、迷ったらご相談くださいね。