日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。 kafun_img
Q:そろそろ花粉症の症状が出てきました、花粉症のお薬ってどれがおすすめですか?

A:眠気の出にくい「アレグラ」「クラリチン」から始めてみて、効き目を見るのがおすすめですよ。

ワンポイント解説

昔は花粉症のお薬と言えば眠気が強くて飲みにくいというイメージでした。

ただ、最近は眠気が出にくいお薬もたくさん出てきています。

一番眠気が少ないのが、「アレグラ」「クラリチン」になります。効果も十分にあるので、まず花粉症の治療をしてみようかな?という方にお勧めです。私自身や周りの医者の友人達も、昼間仕事中に眠くならないので使っている人が多いです。

これで効き目が弱い時は、少し眠気がでるかもしれませんがもう少し強いお薬「アレロック」「アレジオン」「ザイザル」がおすすめです。

これでも効き目がいまいちの花粉症の症状の強い方には、眠気がでる可能性があるので運転など注意して頂きながら「ポララミン」、さらに症状の強い方にはステロイド含有の「セレスタミン」を短期的に使ったりします。

また花粉症の強さ(スギ・ヒノキなどへのアレルギー体質)がどれくらいあるかは血液検査が参考になります。自分の花粉症の強さがどの程度なのか気になる方は、一度確認するのがおすすめですよ♪