こんにちは。リウマチ初心者のくま子です。

このコーナーでは、リウマチについて、院長の佐藤先生に質問していきます!

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
今回は、今年最後のインタビューブログです!最後までお楽しみいただければ幸いです。
※前回の記事はコチラ

くま子

2021年を振り返って

今年最後のインタビューとなりました。今回はクリニックの2021年を振り返りつつ、来年に向けたお話も伺えればと思います!
佐藤先生、本日もよろしくお願いいたします。

くま子
よろしくお願いします!

佐藤先生
今年は昨年に引き続き、感染症などの対策など大変な部分も多かったのかと思います。
振り返ってみて、いかがでしたか?

くま子
そうですね。今年は、「みんなの力に助けられた一年」だったと思います。
準備していたことが形になってきて、スタッフの皆さんにはたくさん助けられました。
新しい先生も加わっていただき、心強いです。

佐藤先生
多くの患者さんにもご来院いただくようになり、来年は新たに始めることがあるそうですね。

くま子
はい。実は、来年の4月4日(月)大宮院が開院することになりました!

佐藤先生

大宮院、開院!

おめでとうございます!
待望の分院ができるということで、私も楽しみです。

大宮というのは何か意味があるのでしょうか?

くま子
電車で通院されている患者さんに喜んでもらうためです。
今ある戸田院は、駐車場が広く車の方は通いやすいと好評いただいていますが、駅から遠いのが難点でした。

大宮院は、駅から3分のところにあるので、電車でのアクセスが良いです。

佐藤先生
交通手段を選べるようになるのはいいですね。

くま子
そうなんです。
患者さんからいただく改善点の中で「駅から遠い」というものありまして。
ただ、クリニックの場所は変えられないので、ようやくお答えすることができました

より多くの患者さんに満足していただければ嬉しいです!

佐藤先生

大宮院の方針

大宮院では、どのように診療を行っていく予定ですか?

くま子
大宮院でも、今までと同じように、関節エコーをしっかり使える先生に勤務していただく予定です。
また、生物学的製剤という注射のお薬なども処方させていただく予定です。

今まで、リウマチと診断されなかった方や、お薬が負担になっていた方にも、安心して治治療を受けていただけると思います。

佐藤先生
開院まで、半年を切りましたが、どのような準備をされていますか?

くま子
大宮院では、戸田院から移動して通ってくださる患者さんにも、安心していただける環境になるよう、準備しています。
例えば、クリニックの間取りや雰囲気を、戸田院と同じようにしています
また、スタッフも行き来できるように考えています。

可能な限り、慣れている環境で通院してもらえるように工夫しています!

佐藤先生
また、現在はCTで診断する必要がある場合は、大きな病院で撮ってもらう必要があるのですが、
戸田院では、同じ建物内のクリニックでCTの撮影をしてもらえるようにお願いしています。

佐藤先生
診察が同じビルで完結できるのは、患者さんの負担も減らせますね。

くま子
最後になりますが、佐藤先生は来年はどのような年にしたいですか?

くま子
そうですね。来年も、新しい患者さんやスタッフに出会えることが楽しみです。
患者さんやスタッフに、「さとう埼玉リウマチクリニックで良かった」と喜んでもらって、幸せになってもらえるように頑張ります!

佐藤先生

まとめ

今回は、今年の振り返りをしつつ、来年開院する大宮院のお話を伺いました。
現在、大宮院ではスタッフも募集中です。
ご興味のある方は、求人サイトからのご応募をお待ちしております!

新卒や未経験の方も大歓迎です!

くま子
リウマチに関する過去のインタビュー記事は、こちらからどうぞ!

インタビュー記事一覧

くま子