看護師の生物学的製剤のQ&A (5)

①注射の日に具合が悪い時・出かける予定が重なってしまった時はどうすればいいの?
具合が悪い時:例えば・・・38℃以上の発熱、会社や学校を休むほどの体調が悪い時やインフルエンザの時など 体調が悪い時に注射日が重なった時には無理をしてその日に注射をせずに様子をみて翌日以降にずらして実施していきます。
(詳細は実際に注射を始める際に詳しく説明します!)
初めは判断も難しいと思いますので、注射をするかしないかご自身で判断を迷われた時 などはその都度ご相談下さい♪

出かける予定と注射の日が重なってしまった時
生物学的製剤は冷蔵庫で保管の薬です。その為、旅行などが重なった際には、持ち運びが大変です。その際には注射日を数日でしたらずらすことも可能ですので、お気軽にご相談ください♪こちらも実際に注射で治療を始める際には詳しく説明させて頂きます!
また、海外旅行や長期の旅行に行く際には事前にご相談下さい。
(海外旅行の際に注射を持っていく場合は、診断書などが必要な場合もありますので事前にご相談ください。)
☆注射予定の日に必ず注射を打たなければいけないことはない為、ご自身の体調や予定に合わせて注射を行えるように、何かわからない事・困ったことなどがあればいつでもご相談ください♪