日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。

数年前にリウマチと診断され、リウマトレックス(メトトレキサート)を週8㎎(4錠)使っています。最近、手指の痛みまた出始めました。一度お薬を増やしたら肝臓の数値が悪くなってしまって、これ以上お薬は増やせないと言われました。(和光市50台女性)
リウマトレックス(メトトレキサート)で肝臓の数値が高くなってしまうことは良くあります。お薬手帳をみるとフォリアミンは使われていないようですね。フォリアミンというのはただのビタミン剤なのですが、これをリウマトレックス(メトトレキサート)を使われた翌日に使わせて頂けると、肝臓の数値が高くならずにお薬を増やしていくことができますよ。
ワンポイント解説

最近はリウマチで治療中の方が、お薬の相談でいらっしゃることが良くあります。 お話しを伺い、ちょっとした工夫でお薬が上手に使えることがありますのでぜひご相談ください。

ちょっと難しい話になりますが、リウマチの原因となる悪い免疫細胞は葉酸というビタミン剤を使って増えていきます。悪い免疫細胞が葉酸を使えないように働くのがリウマトレックス(メトトレキサート)になります。

ただ肝臓の細胞など、体中の良い細胞も葉酸を使いますので、リウマトレックス(メトトレキサート)がずっと体に効いているとこれらの良い細胞も葉酸を使う事が出来なくなってしまいます。その結果、肝臓の数値が上がったり、口内炎などが出やすくなることがあります。

そこで役立つのが今回紹介させて頂いたフォリアミン(葉酸)です! 葉酸は、妊娠中の赤ちゃんの成長にも必要なので、サプリメントで補充するよう言われ馴染みのある方も多いかと思います。 フォリアミンを使うとたっぷり葉酸が補充されますので、体中の良い細胞がいつも通りに葉酸を使う事ができるようになり、高かった肝臓の数値は元に戻り、口内炎もなおるんですね。