日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。

リウマチの診断で都内で治療をしています。メトレートで治療しCRPは正常になって痛みもなくなっていたのですが、最近足の指が痛くなりました。でも血液検査ではCRPは正常のままで、足の痛みがリウマチが原因なのか分かりません。
関節エコー検査」で足の指にリウマチが残っています。リウマチの治療を少し強化すると足の痛みは良くなると思いますよ。

リウマチをメトレートで治療中です。数週間前から左足首が熱をもってが腫れて痛むようになりました。先週の血液検査でもCRPが0.5→9ととても高くなってしまいました。生物学的製剤を使わないと治らないでしょうか?
「関節エコー検査」でみると、足の関節の中は腫れていません。関節より表面にある皮下脂肪に炎症が起きてしまっています、おそらく足の爪からばい菌が入り、蜂窩織炎という感染症を起こしていると思われます。抗生剤でしっかり治療をしましょう。
ワンポイント解説

リウマチの治療をしていて、調子が良かったのに痛みが出てくることがあります。 その場合、①リウマチが悪くなって痛いのか? ②リウマチ以外の原因で痛いのか? 判断するのは難しいですよね?でも治療も変わってくるので原因を突き止めるのがとっても大切なんです。その際にとても役立つのが「関節エコー検査」になります。

Q1の方、Q2の方、症状が同じリウマチ治療中に関節がまた痛くなってきたというご相談ですが、結果は大きく違いました。 Q1の方は関節エコーで足指にリウマチが残っているのが原因と分かり、生物学的製剤を使って3日で良くなられました。 逆にQ2の方は足首周りの感染症が原因でしたので、抗生剤をしっかり2週間使わせて頂き腫れも痛みもなくなっています。 血液検査のCRPは炎症の程度を見る良い検査です。ただQ1の方のような足指の小さな関節のリウマチではCRPは正常のままの事が多いです。逆にリウマチ以外の原因、特にQ2の方のような感染症でもCRPは高くなってしまうので注意が必要です。