日々の診療で皆さんからよくお聞きする質問や症状などについて、ご紹介していきます。
- リウマチの治療を始めて今はとっても良くなりました。やっぱりお薬はやめられないんでしょうか?
- リウマチは体質の病気になるので、お薬を完全にゼロにしてしまうと再発してしまう方が多いです。ただ、しっかりリウマチが治まっている場合にはお薬をある程度まで減らしていくことができます。お薬を減らせるかは現在のリウマチの状態によるので、ご相談くださいね
ワンポイント解説
リウマチは、自分の免疫細胞が本来は攻撃する必要のない関節を間違って攻撃してしまう病気です。リウマチのお薬は、どれもこの暴走してしまっている免疫細胞を落ち着かせることで関節を攻撃させなくする働きをします。
さて、風邪の原因は外から侵入してきたウイルスになります。ですのでウイルスが数日で体の中からいなくなればもう治ってしまい薬もいりません。
ただ、リウマチの原因は自分の体の中にいる免疫細胞なので、お薬を全くやめてしまうとまた免疫細胞が暴走をし始めて関節を攻撃し始めてしまいます。
ですので、お薬を全くやめてしまうことはリウマチが再発する可能性が高く難しいのが現状です。高血圧や糖尿病と同じように、お薬によって良い状態をキープするイメージでしょうか。
ただ、しっかり治療すると暴走していた免疫細胞も大人しくなるのでお薬を減らしていくことができます。ここは歳とともに薬が増えていくことの多い高血圧や糖尿病と大きく違うところだと思います。お薬が減るのはちょっと嬉しいですよね。
まとめると、 最初は「リウマチを良くするために少しずつお薬が増えていく」 →「良くなったら今度は再発しない程度までお薬を減らしていく」 →「最低限のお薬とお付き合い頂きリウマチを再発させない」 というのが治療の流れになります。