看護師がお答え♪生物学的製剤Q&A(2)

保存方法と使用前のポイントは?
生物学的製剤は、冷所保存のお薬となっています。その為、初めに生物学的製剤を自宅に持ち帰る分の処方をされた際に薬局から保冷バックと保冷材をお渡ししています。自宅に帰ったら保冷バックから出し、冷蔵庫にて保管となります。その際にはチルド室などは凍ってしまう可能性がある為、普通の冷蔵の場所での保管をお願いします。
~使用前のポイント~
・注射を使用する約15~30分前に冷蔵庫から出し、常温に戻します。(季節により常温に戻る時間は左右されるので1時間以内ぐらいに使用して頂ければ大丈夫なので時間の調節をお願いします。)注射は冷たいままで使用しても効果は変わらず問題はありませんが、冷たいままだと注射した際に痛みを感じやすくなってしまう為、常温での使用をおすすめしています♪

・注射前には、有効期限・薬液に異常がないか(濁っていたり、浮遊物があったりなど)・ペンが破損していないかなどの確認後、使用してください。

注射した場所が赤くなって痒い時はどうすればいいの?
生物学的製剤を注射した場所が、大きな蚊に刺されたようなイメージで赤く腫れたり、かゆみが出ることがあります。局所的なアレルギー反応なので、心配せずに次回は場所を変えて注射してみてください。もしも痒い時は市販のかゆみ止めを使用したり、アイスノンで冷やしてみると症状が緩和されるかと思います。また、次回の診察の際にご相談下さい。必要に応じて飲み薬や塗り薬を処方します。
注射は、お腹や太ももなど洋服に隠れていることが多い場所に注射するため、1日1回お風呂のタイミングで注射した場所の観察をして頂ければと思います♪